年長さん

京大個別会そろばん塾ピコ深谷校です。

おけいこは年長さんから受け入れているわけですが、ある程度の基準がございます。

ここまでできていれば入会OK、ここまでの場合は半年くらいあとで、このくらいだと1年後くらいから、などお子様の状況に応じて決定しております。そのため、必ず無料体験会を受講してからとなりますので、ご了承ください。

ホームページ上の「ご入会時のチェック事項」をご覧いただくとわかりますが、以下の3つが最低条件となります。

①数字の読み書きができること。

②複数の物が並んでいる状態で、いくつ並んでいるか指差しをせずに把握できること(そろばんの珠を見てすぐに数を答えることが必要なためです)。

③おけいこ中集中して座っていられること(指導される回数よりも注意を受ける回数を上回らないのが目安です)。

これは、子どもたちがそろばん自体を嫌いにならないためにも重要なことになります。特に3つ目の注意されることが続くと、そろばん=つまらない=怒られる=やりたくない、という悪循環になり、せっかくそろばんをやるメリットを奪いかねませんので、いったん、入会を取り消すことになります。

それは、入会をずっとお断りするものではなく、数か月後に再度チャレンジくださいということで、良くあることですのでご心配はいりません。うちの子はだめなのかしら?と思う必要はありません。お子様の成長には個人差がありますので、学年があがっていけば問題なくなります。

そろばんは早く始めたほうが良いわけですが、以上のようなことから、誰もかれもが入会できるわけではありません。その点はご了解ください。

なお、無料体験会は随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

現在は、水曜日・金曜日の15:30~18:30の間で可能となります。

トップへ戻る