週2回と週1回

京大個別会そろばん塾ピコ深谷校です。

さて、お問合せの中で、「おけいこは週2回のほうがよいですか?」と聞かれることがよくあります。ピコ深谷校では週2回コースを標準としており、他の習い事や負担のことを考慮して週1回コースも用意しております。

そろばんに限らず、なんでもそうですが、上達するためには回数が多い方がよいわけです。時々やるのと毎日やるのでは結果は明らかです。

実際に在籍している生徒での比較になりますが、級取得で比べるならばやはり週2回コースのほうが断然早く進んでおります。同じ時期に始めた生徒でも、週1回コースの生徒とだいぶ離れてしまっております。

なかなか宿題以外では日常生活でそろばんに触れることはありませんので、やらない時間が多いとなかなか上達が難しくなります。1週間後ですので1週間前の状態に戻ってしまう可能性があるわけです。その分を宿題でカバーするわけですが、やはり自宅でやるとどうしても緊張感や気持ちの面で異なりますので、緩くなりがちです。

小学生はたくさんの習い事をやっている子が今の時代は多いので、ある意味し方がない部分でもありますが、いろいろやってすべてが中途半端になるよりは、1つや2つをしっかり進めていく方が将来的にも子どもの負担の面でもよいのではないでしょうか。

トップへ戻る