習い事を検討している小学生のお子様を持つお母様へ

なぜそろばんなのか?

昔と比べてそろばんを習っている子が周りにも少なくなって、さまざまな習い事が多くあります。水泳、ピアノ、習字、英会話、ダンス、スポーツ、プログラミング…

これだけたくさんの習い事があるとわが子にどれをやらせればいいか悩んでしまいますよね。

またそれぞれにメリットがあるので、どれもこれも習わせたいと思ってしまいます。子供の将来を考えていろいろと経験させてみたいと思うのが親というものです。

私にも3人の子どもがおりますが、やはり習い事は悩みます。何しろ夫婦の間でも考えが違いますし、あれもこれもといくつもやるわけにもいきません。

習い事は多くても2つくらいがよいと言われています。あまり多いと子どもが混乱してしまうからです。混乱してしまうとどれも中途半端になってしまって、結局はどれも身につかずに時間と労力だけ割き、子どもも疲弊してしまう結果になることもあります。

当然、子どもがやりたいと思うことが重要ではあります。続かなければ意味がありませんし、嫌々やったところで、苦痛になってしまいます。

理想は、親ができるものが良いと言われています。一緒にやれる方がよいからです。親が経験したことがないものをやらせたい気持ちもあるでしょうが、実は子供と一緒にやることで、子どもにも良い影響を与えることができます。

そう考えると、おそらく今の保護者の方の世代だとそろばんはやっていない方の方が多いと思いますので、ではそろばんは選択肢から外して、となりそうですね。

しかし、そろばんは保護者の方が一緒にやるものではないので、上記のことは特にスポーツなどで言われていることです。

お子様を将来どうしたいかに関わらずそろばんは役に立つのです。それは誰もがやる勉強につながるからです。特に高校受験、大学受験と先に行くほどそろばんで養った能力の成果が発揮できます。

そろばんは脳のトレーニングができます。究極の右脳教育とされており、珠をはじくことでも脳が活性されていきます。訓練を重ねていくうちにそろばん脳が出来上がり、計算力・暗算力がどんどん身について能力が向上していきます。

そろばんは計算能力だけでなく、集中力や忍耐力、注意力など、いつの時代にも必要とされる能力も培われます。よく書いておりますが、不思議と国語の力もつくようです。国語の学力が向上した例が報告されているわけです。国語ができると他の教科にも非常によい結果をもたらしてくれますので、そろばんはよいところがたくさんあります。

そろばん塾ピコ深谷校では、将来の勉強・受験に役立つためという明確な目標がありますので、そろばん博士を養成するのではなく、しっかりとそろばんで身につけたものを活かしていくことができます。

現在、そろばん塾ピコ深谷校では、無料体験と入会キャンペーンを行っております。3月・4月が入会するのに非常にお得な期間となります。無料体験は約30分間です。

お子様の習い事に悩んだら将来役立つそろばんをぜひ選んであげてください。

火曜~金曜の16:00~19:00の中で選択できます。

実際のおけいこは1授業50分間です。週2回のコースが標準ですが、週1回のコースもございます。

強引な勧誘などは一切ございませんので、1度教室に足を運んでみてはいかがでしょうか。

お問合せ・お申込みは、お電話または問い合わせフォームよりお願いいたします。

トップへ戻る