宿題

そろばん塾ピコ深谷校では、毎回、宿題を課しております。

そろばんに限った話ではありませんが、間があいてしまうと、ほとんど0の状態になってしまいます。

最初のうちはそうではありませんが、徐々に宿題の内容は、復習ではなく先へ進むというものになります。

算数などの教科と違って、復習をすることにあまり意味がないからです。

復習をすることでお子さんのペースダウンにつながってしまいます。

週2回のお子さんはでも、やはり3~4日は間隔があきますので、宿題でしっかりと指を動かして確認する作業が必要になります。

時間にしてだいたい10~20分の分量になります。

週1回のお子さんは、宿題が多めに出ます。

平日に毎日10分程度です。平日に10分ですから5日で50分となり、1回分を補うような形です。

そろばんは、だいたい年間に100時間で、3~4年間やると2級に届くと思います。

週1回ですと普通にやっていると2倍かかってしまいますので、5~6年それ以上かかってしまいますので、その分はご家庭で補うということです。

そして、宿題の確認の際に、気をつけていることがあります。

それは、宿題をやりすぎてくるお子さんです。

積極的にどんどん進むことは悪いことではありませんが、進めることが目的になっていたり、やりかたがいい加減になっていたり、間違っていても進んでいたり・・ということがあるからです。

宿題もきちんとチェックしていきます。

また、宿題は夕飯を食べる前に行うように指導しております。

トップへ戻る