年長さんから始められるそろばん

そろばん塾ピコ深谷校は、年長さんから受け入れをしております。

年長さんだとまだ早いかも、と思われるかもしれませんが、年長さんや小学1・2年生の生徒さんもおけいこにきております。

以下の3点を満たしていることが条件となります。

体験授業では、これらの部分について確認させていただきます。

①数字の読み書きができること。
②複数の物が並んでいる状態で、いくつ並んでいるか指差しをせずに把握できること(そろばんの珠を見てすぐに数を答えることが必要なためです)。
③おけいこ中集中して座っていられること(指導される回数よりも注意を受ける回数を上回らないのが目安です)。

一人で座っていられないなど、他のお子様のお稽古に支障があると判断した場合、入塾を取り消させて頂きます。

幼児は月齢によって発育に差があるので、同じ学年でもスタートが早くなったり遅くなったりすることがよくあります。これは学年が上がれば解消されていく傾向にありますが、保護者様は心配になると思います。

しかし、嫌がったり注意ばかりされると、幼い子ほどお稽古が嫌いになってしまい、結果的に一生そろばんをやりたくないとなったら後悔してもしきれません。

ですから、体験時に「もう少し様子をみましょう」となった場合は、そういうことはよくあることだと考え、また時期を置いて、数か月後に再度チャレンジして頂ければ幸いです。

安全で快適な教室環境維持のためにご理解ください。

トップへ戻る